2017年07月11日

野乃花ファームからこんにちは

この三日間の天気で(一日中快晴ではないにせよ)日照時間が畑の野菜たちを力強く育てています
勿論野菜だけでなく雑草もそれ以上に勢力範囲を伸ばしていますが野乃花の住民は必死になって阻止しています
ミニトマト、きゅうり(一部鹿に食べられたけど)ズッキーニ、鷹の爪が特に勢いがあります
すでにミニトマトや青唐辛子、満願寺とうがらしは一部収穫済みですがこれから本格的となります
とても楽しみですが草取りも大変ですね
2017ミニトマト.jpg
ミニトマトは三種類植え付けました
すでにすくすくと育って支柱を立てるスペースも無くなりつつあります
空間の空いている方へと誘導しながらたくさんの黄色いかわいらしい花を見ている髭のマスター
葉の陰には緑色の青い宝石が鈴なりになっています
このまま晴天が続けば一挙にたくさんのミニトマトが収穫できそうです
2017ズッキーニ.jpg
ズッキーニは種から仕立てて全部で10本あります
すでにどの木からも雄花と雌花がニョキニョキと咲き始め近いうちに収穫開始となりそうです
大きな葉の下になっている実を取り損なうと二日でお化けみたいなズッキーニになってしまいます
毎日チェックしながら畑の周りをウロウロしています
2017鷹の爪.jpg
鷹の爪は30本近く植えました
青いうちに味噌と炒めて青唐辛子味噌を作ります
熱々の白ご飯のトッピングにしてもよし、きゅうりにつけてビールのつまみにしてもよし使い方はそれぞれです
今や野乃花の薬味ナンバーワンの存在となっています

その他に満願寺唐辛子が6本、ピーマンが3本、ナスが5本オクラが3本、かぼちゃにこんにゃく、ハブ茶、豆が週種類、ツルムラサキ等を植えています
梅雨が終わる頃から収穫が楽しみです
posted by オーナー at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

梅雨の中休み・・・パート2

梅雨の中休み・・・パート2
柔らかな日差しの中にも夏のギラギラとした強さを感じながらテラスで本を読む
本のタイトルは村上春樹の『騎士団長殺し』
本日から読み始めたので当然第一部である
先週紀伊国屋書店で買い求めた本のストックもこれで終わりとなる
気がつくとかなりのペースで読み漁っているわけであるがそれも雨のせい?
冬の中休み2−1.jpg冬の中休み2−2.jpg冬の中休み2−3.jpg冬の中休み2−4.jpg
やや冷めてきたコーヒーを手に持って天に向かって大きく背伸びをする
客室のテラスの前に松明草と黄色いコスモスに似た花が咲いています
再び本を手にして読み始める
遠くから草刈機の音がリズムよく聞こえてくる
時折石を跳ねるようなチュンという音がアクセントになって・・・
草を刈った後のスッキリとした庭は見るだけでも気持ちがいいものだ
それは散髪に行った後の丸坊主の頭に似ているかもしれない

ちょっとここらで一休み
うとうとと昼寝をするのがたまらなく気持ちがいい七月の梅雨の合間の午後の高原
老人は昼寝が得意技であるしそれがまたよく似合うようだ
因みに先週40代に見られたので念のため!
誰がって?
もちろん髭のマスターですよ!
posted by オーナー at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

梅雨の中休み

それにしてもよく降りますね
雨が多すぎて野菜が根腐れをしないかが心配になってきました
しかし今日は昼前からちょっとだけ中休みといったところでしょうか
やはり天気がいいのは気持ちの良いものである
洗濯物を干すにしても、買い物に出かけるにしても、庭や畑の手入れにしてもルンルンな気分になれます
このまま梅雨が明けてくれないかなぁと思っている人は髭のマスターだけではなくたくさんいると思います
ランチが終わってからカメラを片手に庭に出てみました
木々も気持ちよさそうに日光浴をしています
梅雨の合間1.jpg梅雨の合間2.jpg梅雨の合間3.jpg梅雨の合間4.jpg
今度の集中豪雨でキャンセルがたくさん発生しましたが今度の連休まだご予定のない方はいらっしゃいませんか
夏休み前の塚原高原は緑色たっぷりでとても気持ちがいいですよ
お待ちしていますので是非お出かけください
posted by オーナー at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

このパワーをみよ!

アンポンタンクラブ?
はてな?何のクラブだろう?
例の北九州の『伝助さん』と言えばお判りだろうか!
そのメンバーが久しぶりに野乃花にやってきました
ランチにBBQがしたいとのこと
相変わらずに元気がいい
少しその元気を分けていただきたいものである

ところで今回は何の集まり?
『誕生会!』よ・・・
『え〜!誰の?』
『伝助さん!』
『そうか!七月だったっけ』
『いいや、八月よ』
八月は来月だけど・・・?
いいの!今回は前倒し!
それでは乾杯!と言いながらお腹すいたと肉を頬張る
やがてお腹が落ち着く頃に誰ともなく『あ!ハピーバースディの歌を歌うの忘れてた!』
即歌うのかと思いきや『後で』と・・・・
『え〜!今日は誕生会じゃないの?』
ここまでくると果たして今年の誕生会か来年のぶんか???状態である
アンポンタン1.jpgアンポンタン2.jpgアンポンタン3.jpg
しかし美味しそうに良く飲むものである
そのうちにシャボン玉のお遊びが始まった
『わ〜!見て見て!綺麗!』とちょっと老けた子供が4人遊びに没頭しています
そのうちにゴーグルが飛び出しゴーグルをした男性軍が焼肉係
ゴーグルもこんな使い方があったのか!とただただ感心している髭のマスターであった

たっぷり飲んで、美味しく食べて、あとは温泉!と意気揚々とおかえりあそばされました
今回は日帰りBBQであったが十月にはお泊まり体験となりそうである
posted by オーナー at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

ラベンダーとかすみ草

湯布院の赤坂さんよりトマトの苗をいただきました
日南に出かけていた途中に『留守ですか?』と着信があり
日帰りで日南へ出かけて今その途中ですとの返事に、じゃあテラスにトマトの苗を置いておくねとのこと
ついでにラベンダーとかすみ草、ベビーリーフ違った中学生リーフと赤タマネギも少し・・・
その日の夕刻家に帰り着いてから早速トマトの苗は畑に植えレタスとタマネギは美味しくいただきました
当然ラベンダーはガラスの花瓶に生けて皆様をお出迎えです
梅雨の鬱陶しい時にあの鎮静効果のある優しい香りが部屋じゅうに溢れています
こだわって野菜作りをしている赤坂さんの野菜は本当に美味しくて70歳で販売を卒業されたのがとても残念
それでも自家菜園で子供を育てるように野菜を育てているご夫妻から時々野菜のプレゼントが届く
やはりスーパーで買うのよりも味が濃くて美味しい!
少しは髭のマスターも野菜作りにチャレンジしていますが土作りがまだまだ何年もかかりそうで美味しい野菜ができるまでは時間を要しそうである
ラベンダーとかすみ草.jpg
この二三日大雨に対するお見舞いのメールや電話をたくさんいただきましたがお蔭様で何の被害もなく無事ですのでご安心ください 梅雨が明ければ暑い暑い夏がやってきます その時は涼しい高原へ別荘代わりにお出かけくださいね

最近読んだ本
風よ 僕らの海に歌を・・・増田実
みかづき・・・森絵都
この嘘がばれないうちに・・・川口俊和
失われた地図・・・恩田陸
四月になれば彼女は・・・川村元気

生きているという実感は死に近づくことによってはっきりとしてくる
この絶対的な矛盾が日常の中でカタチになったのが恋の正体だと僕は思う
人間は恋愛感情の中で束の間生きていると感じることができる
          四月になれば彼女はの一節
posted by オーナー at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする