2017年02月27日

関アジの盛り合わせ

津和野からのお客様のリクエストにより関アジの盛り合わせをお出ししました
いい形の関アジが手に入りました
美味しそうですが野乃花の住民もゆっくりと味わったことがありません
今度の誕生日には神様にリクエストしようかな!
もっとも誕生日を迎えたばかりなのであと1年後の話なんですが・・・・
月日の流れるのは早いですがこんな時は遅く感じるのは髭のマスターだけでしょうか?
関アジの盛り合わせ1.jpg
関アジの盛り合わせ2.jpg
関アジの盛り合わせ3.jpg
刺身でたっぷりと頂いた後アラは塩焼きと味噌汁で料理しました
その他にヒラメの盛り合わせもリクエストされていましたのでこちらは刺身のち唐揚げでお出ししました
ご家族のみんなが魚大好きのようで皆様幸せそうな顔をして召し上がっていましたね
関アジも美味しいかったようですがヒラメも大好評!
野乃花は山の中?というイメージがありますが別府市場が近いので美味しい魚が手に入ります
特に野乃花は奥村鮮魚センターさんに頼んでいますがいつも状態の良い魚が手に入ります
もしご希望があれば事前にご予約くださいね
旬の魚をご用意できると思います
posted by オーナー at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ワカメが届きました

昨夜福岡のWさんより電話があった
今日寒い中ワカメを取りに行ったので明日の午前中に着くように送りましたとのこと
早速届きましたのでブログで紹介します
野乃花の住民が年末より『ワカメ!ワカメ!』とうるさいので潮を見ながら寒い中決行
鼻水タラタラ、足のつま先じんじん、北風ビュウビュウの悪条件にも負けず頑張ったとお叱りを受けた
おまけに『こんだけですか?』と欲を張ったものですからさらに拍車をかけたことは言うまでもない
その上に明美シェフが『まだ第一回目だから』と無神経にも付け加えた
『あんたちねえ!どんだけ寒いか知らないでしょう!人に気も知らないで!』とぷんぷんに爆発状態
しかし二、三分後には取り方や食べ方を説明しながら曼荼羅でもなさそうである
まだ時期が少し早いとのことで大漁とまではいかないもののこの時期のワカメは小さくて柔らかく美味しいそうである
早速メカブを叩いてご飯にのせポン酢でいただきました
磯の香りが口の中いっぱいに広がって食感もコリコリと美味しいです
Wさん!寒さに負けずにまた頑張ってお願いします
次回は海荒らしの明美シェフもご自由にこき使ってください
髭のマスターは残念ながら、非常に残念ながら心臓病のためにドクターストップですので!
あぁ!残念!
17ワカメ1.jpg

17ワカメ2.jpg
それにしても美味しいですよね
一緒に行ったメカブちゃんにもよろしく!
ワカメちゃんとメカブちゃん、なかなか息のあった名コンビのようです
明美シェフが加わればワカメちゃん、メカブちゃん、ヒジキちゃんですね
なんだか祟りのありそうな・・・・?
クワバラ、クワバラ!
posted by オーナー at 20:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

唐津焼 川上清美さんの作品展に行ってきました

1月末に福岡三越で唐津焼の川上清美さんの個展が開催されました
今回もすっかり魅了されました
作品がとても柔らかく感じました
今回野乃花に連れて帰ったのはぐい飲みと食器8点
ぐい飲みの箱書きのこともありつい先日送られてきたのであるがすでに野乃花で大活躍中です
ぐい飲みを北九州のKさんに見せたところ『私今日これで飲みたい』と言われた
え〜!まだ僕も使ってないのにと思ったのですが器にとってはご指名があることはいいことなのでそのご要望に答えることにした 髭のマスターも器が大きいね!というよりもKさんは有無を言わさないところがありますので抵抗してみても髭のマスターの無駄な努力! これを今回買ったと見せた時点で運命の扉はすでに開けられていたのだろう それにしてもKさんは何時もビール党なのであるがこのぐい飲みで日本酒が飲みたいと言わせるこの器もすごいね
川上清美さん器1.jpg川上清美さん器2.jpg川上清美さん器3.jpg川上清美さん器4.jpg
個展終了後川上さんご夫妻と『海木』で食事をした
川上さんの性格がそのまま器に現れているようで至福のひと時であった
酒が少ししか飲めないのが残念!

最近読んだ本
    恩田 陸    蜜蜂と遠雷
posted by オーナー at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

桜・・・待ちどうしいね

昨夜のお客様Sさんと話していたら熱海の梅園に梅の花を見に行っていたら河津桜が綺麗でしたという話になった
『野乃花も桜が綺麗なんですよ』という話から庭の桜の写真をお見せした その勢いでこの記事を掲載しています 当然のことながらこの桜の写真は昨年野乃花の庭で撮影したものですので念のため!
先々週のこの冬一番の寒波により塚原高原でも20センチの積雪となりました 一方で庭には福寿草、白梅、紅梅、クリスマスローズの花が咲いています 春と冬が仲良く同居しています 3月になれば山野草や山菜など沢山の草花が咲き始めます 今からそれが待ちどうしい野乃花の住民である 『春よ来い! 早く来い!』と歌った気持ちがよくわかります
髭のマスターが山野草を待っているのに対して明美シェフは山菜採りに体力温存中である すでにふきのとうを採りに数回の山に分け入り今日も寒い中近所のKさんとクレソンを摘みに出かけています 恐るべし!山あらし明美!
DSC_0027.JPGsakura .JPGDSC_0015.JPG
3月のご予約が少しずつ入ってくるようになりました
どうやら春を待っているのは野乃花の住民や花、山菜だけではなさそうです
野乃花の常連さんもまた早く春よ来いと待ちわびているようです
posted by オーナー at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

今年も福寿草の花が咲きました

寒い中今年も福寿草な花が咲きました
赤ちゃんの手の平をパァ〜と開いたような可愛らしい黄色い花が見ているだけで幸せな気分になります
特にこの時期は庭に花がないので特別そう思います
クリスマスローズや梅の花が一輪二輪と咲き始めましたが春ももうすぐそこまで来ているようです
心臓に不安のある髭のマスターにとっては早く暖かくなることが一番嬉しいのですが・・・
最近は少し体重も落ち着いてきてジャニーズ系???
髭も水戸黄門くらいに伸びてきています
明美シェフは汚いから剃れ!と盛んに言いますがこれだけは譲れません
17福寿草.jpg
白梅、紅梅が咲き始めました
良い香りが一面に香っています
この香りに誘われてそろそろウグイスやメジロが来るころなんですが・・・
毎日庭を観察しながらコーヒーを頂いています
太宰府天満宮の梅の花も見ごろを迎えているころでしょうか
行ってみたいのですが・・・・
posted by オーナー at 08:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする