2017年01月31日

雪景色の中・・・パステル色の春を待つ

一月も今日で終わりですね
月並みですが早いものです
一月になってから雪景色が多くなっている塚原高原ですがそれでも例年よりも少ないようです
先日の大雪の時スイトピーのドライフラワーを窓辺に置いて雪景色をバックにパチリと・・・
パステルカラーの花の色とは対照的に外は白一色の真白な世界が広がっています
なにかの動物の足跡が雪の中に細長く続いています
不思議なことに足跡はいつも一本の長い線
寒い雪の中を一人いや一匹あてどもなく彷徨っていたのでしょうか?
それとも孤独を愛する冬の夜の散歩だったのでしょうか?
スイトピーと雪.jpg雪景色2017.jpg
昨夜は市民劇場で別府に行ってきました
今回はケン・ラドヴィグのBe My Baby 加藤健一事務所 出演 加藤健一、阿知波悟美さんほかでした
コメディータッチの終始笑いのたえない中にも考えさせられる人間のエゴイズム、やはり演劇は見ていて楽しいですね
今回はチケットが一枚余分に手に入ったので別府の神様Hを誘いました
途中隣でグウグウ寝ていたようですが鑑賞の仕方も人それどれ、人生いろいろなのでそ〜としておきました
流石に鼾をかき出したら蹴飛ばそううと思ったのですが肝心な時はしっかりと目を覚まして拍手をおくっていました
神様を蹴飛ばすなんてバチが当たりますよね!

一面白い世界の中 パステル色の春を待つ
posted by オーナー at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

棟梁のビスコッティ

先日福岡の棟梁が久しぶりにやってきた
仕事が一段落したので野乃花でのんびりと・・・・と思ってやってきたようですが何故かビスコッティを作る羽目になった
それでも一歩も外に出ることなく(雪で閉ざされた世界ではあったが)薪ストーブの前でうつらうつら、トロトロと転寝をする様を見てやはりお疲れモードなんだなあと野乃花の住民は栄養と好みを考えた食材を用意した
特にmasatoシェフは歳も近いこともあって気があうようである
棟梁のビスコッティ.jpg
さて、今回はナッツのビスコッティとチーズとベーコンのビスコッティの二種類が焼かれたのであるが髭のマスターは後者のチーズとベーコンの方が好みであったのに対して他の者たちはどうやらナッツの方が好きだったらしい
これが赤ワインに相性ピッタンコ
冬の夜、外は嵐のような風の音が吹きつける中薪ストーブの前に陣取って赤ワインとビスコッティを頂きながら読書三昧
最高の贅沢な時間である

最近読んだ本
   わが心のジェファニー
   ストロベリーライフ
posted by オーナー at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

厳寒・・・氷の芸術

今週に入ってから冬らしくなったというか、寒さの厳しい塚原高原です
朝のシ〜ンと静まり返った静けさの中その芸術家はやって来ます
音も立てずに朝日が昇る前に芸術作品を作り上げます
やがて由布岳の東側より日が昇り始めるとキラキラと宝石をちりばめたような芸術作品が庭のあちらこちらに展示されています
今日はその一つをご紹介いたしましょいう
テーブルの上にダイヤモンド?それともスワロスキーのガラス玉?
キラキラとした輝きを放ちながら凛とした寒さの中で静かに置かれています
氷の芸術2017.jpg
いかがでしょうか?
とても綺麗でしょう?
寒い時の美しさは雪だけではありませんね

キラキラと キラキラと 凛として朝の顔

posted by オーナー at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

積雪の溶けやらぬうちのまた雪

今回の寒波は少し長いようです
積雪が溶けやらぬうちにまた雪の塚原高原
昨日用があって大分に行っってきましたが雪があるのは湯布院地区だけでした
特に塚原の雪は群を抜いており途中交通事故3箇所で警察の事故処理車も朝から大変のようでした
雪の日の事故は数台の事故となることが多いようで巻き込まれないようにしないと大変です
一番良いのは出歩かないことだと思います
ノーマルタイヤの方は絶対に危険ですので念のため!
17雪1.jpg17雪2.jpg17雪4.jpg17雪3.jpg
特に今回のように前の雪が溶けないうちに上からまた積雪があると下の雪はアイスバーンとなって滑りやすくなっています
雪景色はこの上なく綺麗なのですが一歩間違うと危険が多く潜んでいます
それでもワインを冷やしたり雪だるまを作ったりリズムと散歩したりするのはとても楽しいですよ

それなりの準備をして雪を楽しみにいらっしゃいませんか
片手に気になっていた本を持ってくる
お気に入りのCDをカバンの中に忍ばせてやってくる
大好きなワインをストーブの前で頂きながら何もしない時間を楽しむ
ただただ日常の世界から逃避するためにやってくる

あなたはどのタイプですか?
posted by オーナー at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

美味しかった石垣鯛

この冬も杵築のGさんより立派な石垣鯛が送られてきました
杵築というよりもお住まいが杵築で石垣鯛は屋久島に釣りに行って現地より送られてきました
masatoシェフの腕の見せ所・・・
三枚に下ろしていろいろな方法でいただきましたがそれはそれは美味しかったですよ
髭のマスターは何と言ってもあらの煮付けが好きでした
めったに食べれないような大きな石垣鯛でしたからね
みなさんには写真だけでごめんなさい!
石垣鯛.jpg
さてさて今日も朝起きると雪が積もっていました
昨日の雪が溶けないうちにその上からまた積もっています
この時期としては珍しくはないのですが今年は年末年始から暖かな日が続いていたのでここにきてより寒く感じます雪とスパークリングワイン.jpg
雪を楽しもうとスパークリングワインをテラスで冷やしてみました
もちろんグツグツ煮えた鍋とチーズ、それに美味しい刺身と豊後牛
薪ストーブの揺れる炎もご馳走の一つである
よく冷えたワインを飲みながら雪に閉ざされた時間もいいものだと思いながら静かな夜を過ごします

酔っても 酔っても ほんわり白い夜の雪
posted by オーナー at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする