2016年10月31日

少し紅葉が始まっています

今の野乃花の庭はこんな感じです
楓や山桜といった木々が早めに紅葉しています
ここのところ朝晩がめっきり冷え込み出したせいかここ一週間でかなり紅葉が進みました
それもそのはずですね
明日からはもう十一月です
例年ならば薪ストーブを焚いているころでしょうか
今年はまだ試しに焚いただけですからこれも温暖化?
鍋料理も着々と準備していますしそうなれば熱燗かな?
大好きなぐい呑も準備してみました
10/31今の野乃花の庭.jpg
先週九重の友人二人が庭の草刈りにきてくれました
隣の土地を手に入れたのですがその草刈りをお願いしました
流石に本職は違いますね!
一日で綺麗に刈ってしまいました
そんなわけで今日は髭のマスターが刈った笹や草を集めてその一部を燃やしました
竹を燃やすとパチパチと音を立てて燃え上がるのですがあまりに勢いが良いので怖いくらいです
笹の切残しがたくさんあって歩きにくかったのですがそれでも頑張ったためにすでに足腰が痛くなっています
明日はきっと仕事にならなくておそらく這い回っていることと思います
どなたか美味しいものを持参してお見舞いにいらしてください

今日で十月も終わりですね!
posted by オーナー at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

やっぱり食欲の秋

今朝お隣のYさんが散歩の途中で収穫したと言ってアケビを持ってきてくれました
それがあまりにも綺麗なのでびっくりしました
まるでさつまいもみたいに赤くて見ただけで美味しそうです
早速中身はそのままいただきましたし外側は肉詰めにしてお客様に提供します
ところが昨夜お泊まりの広島のお客様は若いということもあってアケビ自体を知らないとか
現物を見せて『これががアケビです』と説明をした
私たちが子供の頃は中身を食べて黒い種をぷ〜と吐き出していました
これがかすかに甘くて美味しいんですよと髭のマスターの説明に興味津々だ
それではということになり中身をどうぞと試食していただきました
こんなのは食べたことがないとの反応でしたが秋の味覚に大満足の様子でした
2016・11アケビ.jpg
野乃花で料理に使うのは外側でその中に肉を詰めて使います
ちょっとほろ苦くて秋の味覚満載です
みなさん食べたことがなく山の恵みに感動していました

山ならではの豊かな生活です
posted by オーナー at 06:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

芸術の秋・・・2016

食欲の秋ばかりを取り上げているとイヤシンボウと思われるので今日のテーマは芸術の秋
そんなことを今更書いても既にバレバレではありますが・・・・
そうなんです!
髭のマスターは殊更美味しんぼうならぬ食いしん坊なのです
特にこの時期はいけません
美味しいものが次から次へと目の前に鎮座していてついつい手が伸びてしまいます
その結果がこのポッコリとしたお腹・・・

さてさて芸術の秋の話題に戻りましょう
湯布院創作人形館『いま』さんの干支が可愛らしく玄関でお出迎えしています
来年の酉の干支人形をゲットすれば十二支が全て揃うことになります
古布で作られた干支の人形達はそれどれにいまさんのオリジナル
なかなかの味があります
「いま」さんの人形.jpg
その向こう側にはいまさんのお弟子さんである北九州のKさんの人形が座っています
うっすらと笑みを浮かべた日本美人の人形はひと際目を引きます
この人形はkさんがプレゼントしてくれたものですが一説によると髭のマスターが取り上げたと言われています
何れにしてもこうして野乃花の玄関で皆様をお出迎えしています

秋の夜長に読書三昧の今日この頃です
皆さんは食欲派それとも読書派or物作り派ですか?
posted by オーナー at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

塚原高原の秋深し・・・

急に寒くなった塚原高原の夜
ストーブが恋しくなり、熱燗が飲みたくなり、鍋で暖まりたくなります
今日お泊りのお客様も鍋のリクエストがありました
先日浮羽の道の駅バサロで買った野菜をふんだんに使った鍋料理
体の芯から温まり、心の中までポカポカと温かくなります
夜の玄関.jpg
気がつけばあと数日で十一月になります
顔をあわせるとまるで合言葉のように『早いですね!今年もあと二ヶ月』と口にします

段々と寒さの増してくる高原の夜はどことなく寂しく人恋しくなります
ストーブの前で本でも読みながらウイスキーをいただきます
もちろんキスジャレットをかけながら・・・・
秋の夜長が静かに更けていきます
posted by オーナー at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

食欲の秋・・・2016編

季節はまさに食欲の秋!
野乃花にお見えのお客様も食欲満点である
野乃花のコース料理もペロリと平らげてさらにおやつもサラリと飲み込みデザートのおかわりまで・・・
誰とは言いませんがほとんどのお客様がお腹をさすりながら満足そうである
髭のマスターの食欲など可愛らしいものである
オムライス.jpg
野乃花のケチャップ、トマトソースを使ったオムライス
これもなかなかの人気メニューである
とろ〜りととろける卵がトマトの酸味と絶妙のコンビネーションを奏でる
ピッツア.jpg
髭のマスターの手作り生地がパリパリと薄く焦げ目がついて美味しいと評判の一品
これも野乃花特製のケチャップが美味しいですね
さらにバジルの季節にはジェノベーゼ味のピザも美味しいですね

季節はまさに食欲の秋!
あなたの食欲を満たしに野乃花にお出かけになりませんか
posted by オーナー at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする