2016年05月31日

バラを見に行ってきました

昨日快晴に誘われて大神ファームのバラ園に行ってきました
盛りはすでに過ぎていたもののいろいろな種類のハーブと共に薔薇の花を楽しんできました
五月の20日頃がちょうど見頃だそうで来年は見逃さずに再チャレンジしてみようと思っています
今回はハーブの苗も買わないでゆっくりと園内を回りました
夕方からテラスでBBQを予定していたので早めに帰り美味しい焼肉をたっぷりと頂きました
大神ファーム1.jpg
大神ファーム2.jpg
大神ファーム3.jpg
大神ファーム4.jpg
大神ファーム5.jpg
さて、今日で五月も終わりです
地震に振り回された一ヶ月半、この先一体どうなるのでしょうか?
余震の方も随分と鎮まって平穏な日々が戻っていますがお客様は相変わらず少なめです
しかし『頑張るのみ!』と野乃花の住民は気合を入れ直しています

明日からは六月、新たな気分でスタートです
posted by オーナー at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

野乃花の庭からこんにちは・・・山法師編

山法師の花が見ごろを迎えています
三本植えたのですがこれも鹿の被害、カミキリムシに根っこをやられたのとでこの一本が残っています
のこのことカメラを抱えて山法師に近づいてみたものの中々上手く撮れません
よくよく考えてみるにこの花は上から見たのが素敵であることに気がつきました
真下から天に向かってシャッターを切ると葉と花の区別がつかないというか花が目立たないというか中々上手くいきません
そこで土手の上に上がって上から撮ってみると花の状態がよくわかり綺麗に撮れました
見る角度でまるで別の木に思えてくるから不思議です
人の性格を見ているような錯覚を覚えました
いつも真下の方向から見ていてその人の長所や素敵さに気がつかないまま過ごしているよりも時には角度を変えてみると山法師のようにまるで違う性格や人格が見えてくるのではないかなあ・・・

山法師・28−1.JPG

山法師・28−2.JPG
如何でしょうか?
山法師の花も人生の生き方を教えてくれますね
純白の真っ白な花は初夏の野乃花の庭に爽やかさと教訓を運んでくれます
posted by オーナー at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

野乃花の庭からこんにちは・・・アザミ編2016

この時期雨にアザミの花がよく似合います
逆にギラギラの太陽の照りつける真夏にも濃い緑色の中にポツンと佇んでいるアザミもまた素敵ですが・・・
何れにしても野乃花の庭には山野草がよく似合います
タンポポの種のようにふわふわとあちらこちらに飛んで行ったアザミの種は庭のいたるところに花を咲かせています
時々草取りをしていてチクリと刺されると本当に痛いですね
綺麗な花には棘があると良く言われますが髭のマスターは精々野の花にチクリと刺されるのが関の山ですがもしかして内心ドキ〜として心当たりとか、苦い思い出とかがお有りの人も多いんじゃないでしょうか?それもまた人生、生きている証と大目に見てこの綺麗なアザミに花を観賞してみて下さい

アザミ・2016.JPG

自然は粋な芸術家!
絵の具も何にも使わないでこんなに素晴らしい芸術作品を作り上げてしまいます

雨の日は出かけることを諦めてゆったり気分で本でも読みましょうか
幸いにも先日手に入れた美味しいコーヒーがあることだし・・・・
posted by オーナー at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

素敵なキャンドル立て

地震でたくさんの器が破損しましたがこれでも飾ったらとKさんがキャンドル立てを持ってきてくれました
窓辺に置いていますが中々素敵ですね
時にはローソクを灯してワインでも頂くなんていいかも!
それにこれならば落っこちても割れないしね!

キャンドル立て.JPG

朝から小雨模様の塚原高原ですが緑の色が一層と濃くなっています
そろそろ蛍が飛びそうな時期ですが今からワクワクしています
昨日錦織選手の試合を見ていたので今日は寝不足気味です
なんとか4回戦に進んでこれからが楽しみですね!
posted by オーナー at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

野乃花農園の復活

地震のゴタゴタから一ヶ月が過ぎ落ち着きを取り戻した由布・別府市&野乃花の住民
郭公&不如帰の鳴き声に誘われるかのごとく連日畑仕事に汗を流しています
昨年病み上がりのために放置していた畑の草が我が物顔に根っこをはっています
毎日少しずつ耕していますがなんとか苗を植えるくらいにまで整理できました
今は鷹の爪、バジル、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、二十日大根を植えました
今後はズッキーニや豆類にもチャレンジしたいと思っています

鷹の爪JPG
約30本の鷹の爪を植えました
初秋には青唐辛子味噌を作ります
これがまた美味しいんですよね!

バジルとミニトマト.JPG

野乃花をオープンした時には鹿対策なんていらなかったのにここ数年ネットを張らなければ全て食べられてしまうようになってしまいました。これもまた手がかかって大変です。

早く収穫できるようにならないかなあと待ちどうしい限りです
植えたばかりじゃないの!と不如帰がけたたましく嘲笑うように鳴きながら飛んで行きました
posted by オーナー at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする