2016年01月31日

一月も今日で終わり・・・

昨夜のドーハ、日本代表やりましたね!
優勝、オリンピック出場権獲得おめでとう!
特に決勝の韓国戦は2点ビハインドの後半よくぞ逆転してくれました
ちょっと眠たかってけれども頑張って最後迄テレビ観戦した甲斐がありました
明美シェフが『煩くて眠れなかった!』と朝一番に苦情を申していますがなんのその!
大きな口をぱか〜と開けて鼾をかきながら熟睡していた事実は如何に説明をします?
何ならその様子の写真と鼾の録音をアップしようかと申し入れた途端に黙ってしまいました
その後データーを消せ!と怒濤の攻撃を仕掛けてきますがここは日本代表に学んだように死守している髭のマスターである

それにしてもあれが黙ってみていられますか!
血圧ボルテージがかなり上昇していたことと思います
心臓に悪かったかな?
それとも血流が良くなって効果ありかな?

2016久木野おひな様1.JPG2016久木野おひな様2.JPG

今日で一月も終わりですね
朝から晴れたり曇ったりと猫の目のようにコロコロと変化する山の天気です
久木野のおひな様ミニミニ展好評です
お時間がありましたら野乃花にお出かけ下さい
おいしいランチと初恋の味がする珈琲でも飲みながらなんて如何でしょうか

明日から二月です
もうすぐ63歳になる髭のマスターです
posted by オーナー at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

春の予感

雪が溶けて・・・♪
もうすぐは〜るですね♪
一寸早いですがそんな春の予感が少し漂う高原です
つい先日迄の積雪は記憶の遥か彼方へと押しやられ霧隠才蔵でもでてきそうなそんな風景が目の前に広がっています
霧隠才蔵???
それって誰?・・
髭のマスターもお会いしたことはないけれども遥か昔のご幼少の頃忍者ゴッコで裏山を駆け巡っていた頃登場した人物の様です
実は昨日豊後高田のWさんよりメールが届きその中にプロレスの話題に触れ、サンダー杉山、グレート草津等懐かしい名前が沢山登場していていて、そのことが懐かしさよりもつい昨日のことのように鮮明に脳裏にリセットされてしまった様です
その影響か今朝の濃い霧を見てついつい『霧隠才蔵』などと日頃は思いもつかないような名前を記憶の奥のそのまた奥の方から引っ張りだしてしまった髭のマスター
目の前の霧のベールに包まれた光景とは対照的に遥か昔の光景ははっきり、くっきりしているから不思議なものですね

春の予感.JPG

さて、一月もあと二日を残すのみとなりました
月並みですが『光陰矢の如し』本当に月日の流れるのは早いですね
このフレーズ一体何度日記に登場したのやら、後何度登場するのやら・・・
皆さんもそうお感じのことでしょね
特に髭のマスターより年をかさねられた諸先輩方は皆さん首を縦に振られるのではないでしょうか

時の流れるまま、季節が過ぎ行くまま世捨て人宛らの山の生活を楽しむこととしよう


posted by オーナー at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

1956年のイヤープレート

ついにゲットしました
ロイヤルコペンハーゲン1956年のイヤープレート
1956年と言えば明美シェフの生まれた年でもある
後は1954年をゲットすれば髭のマスターの生まれた1953年からが全て揃うことになります
全部揃うのが今から楽しみである

1956年のイヤープレート.JPG

今朝起きてみると昨夜の雨で庭の雪がすっかり溶けて『おや?春が来た?』と勘違いするくらいの風景が広がっています
雨上がりの庭はすっきりしていて木々の表情も伸びやかに見えます
よく見るとその先の方には新しい芽が芽吹いています
やや赤くなった紅葉の茎の先にも桜の木の先にも(これは蕾になるのかな?)僅かではあるがふくらみを感じられる

モウスグハルデスネ

まだ一月の下旬だと言うのにちょっと気に早い髭のマスターである
posted by オーナー at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

珍しい赤のアイスワイン

先日豊後高田のSさんより珍しい赤のアイスワインを頂きました
雪の中でよく冷やして頂きましたが甘くてとても美味しかった
正直自称酒飲みの髭のマスターにとっては甘かったのですが元来アイスワインは甘いもの、まったりとして濃厚な味が食前酒や食後酒としては最適です
また飲み終えた後の赤い瓶がとても印象的でした
真っ白に降り積もった雪の中で一際鮮やかな赤い瓶はモノトーンの世界でそこだけが別世界です
まるでカマクラの中のローソクの火のように暖かく思えます

赤のアイスワイン.JPG

さてさて、本日は南阿蘇に行ってきました
久木野窯さんがおひな様の箱に絵付けをサービスしてくれるとのこと
福岡のUさんと大分のFさんの昨年分をお預かりして雪の中をドライブしてきました
 
久木野窯さんの個展のお知らせ
   春の器と土人形豆雛展
 平成28年2月2日(火)〜2月7日(日)
 熊本県伝統工芸館2階展示室A
可愛らしいおひな様達がお待ちしている様です、是非お出かけ下さい

阿蘇は小国と外輪山に少し雪が残っていましたが思ったよりも少なくてびっくりしました
塚原高原はまだまだ雪が沢山残っていたのに・・・・
しかしその雪も帰る頃には雨で解けていました
勿論お昼は駱駝で頂きました
平日のお昼と言うのに多くのお客様がいらっしゃって野乃花と大違い
やはりマスターの笑顔が素晴らしくて若い女性のお客様が多かった様です?
髭のマスターも少し頑張って勉強しなくてはとちょっと反省!
駱駝のマスター、とても美味しかったですよ!
御馳走さまでした!
また研修旅行が終わった頃でも寄れたらいいかなと思っています

今日は朝から何かをワスレタと思っていたのですが『そうだ!』カメラを忘れたんだ!
あの美味しかった駱駝のランチを皆にお見せ出来ないのが残念!
最近忘れっぽくてもしかしてこれってボケのはじまり???
いやいやそんなことはないと思いっきり首を振ったら少し肩の凝りがとれたような気がします
posted by オーナー at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

伊予柑とマーマレード

今年も松山のFさんから沢山の伊予柑を送って頂きました
早速皆で頂きましたがジューシーで香り高く美味しいですね
明美シェフは恒例のマーマレードを作っています
残りはオレンジピールになってチョコレートケーキの中に散らします
チョコレートとオレンジピールの相性がこれがなかなかいいんですよね!
またウイスキーにも不思議と相性がいいんですよ
今から楽しみです

伊予柑とマーマレード.JPG

昨日は長男が国見に新築することになったのでその棟上げに行ってきました
『餅投げ』までの空いている時間に近くを散策しましたが塚原程にはないにせよこの日は特別に寒かった
『ギャラリー通』と言うのがありまして近いと言うこともあり一人でぶらりと散策
季節的にはオフの平日と言うこともあり人影もなく静寂を超えてちょっと寂しい気持ちがしました
湯布院の多くの外国人を始め沢山の観光客でごったがえしているのと比べると個人的にはこういう雰囲気がゆったりとしていいなあと思うのですが経営を維持するのは難しそうで数店舗空き家の看板がありました
是非頑張ってここでしか味わうことの出来ない素敵な空間をここの好きなお客様と一緒に作り上げて頂きたいと心から思います

夕刻塚原に帰ったのですがまだまだ雪が沢山積もっています
posted by オーナー at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする