2015年12月31日

一年間お世話になりました

今年も一年間お世話になりました
特に心筋梗塞と言う大病からの復活の年、本当に多くの人達に支えられての一年間でした
以前のように大酒を飲んで、ワイワイとパワーフルに立振舞うことは出来ませんが人生を楽しむのには充分の体力と気力は残されていますので来年もよろしくお願いいたします
『座辺師友』の言葉どうりの生き方が出来るように身の丈にあった人生をこれからも頑に守っていきたいと思います。柔らかく、頑固に、優しく生活出来たならばこれほど幸せなことはございません
野乃花ファンの皆様、山の世捨て人の爺さん、婆さんの元へいつでも遊びにいらして下さい

クリスマスプレート.JPG

クリスマスプレートも後2枚となりました(髭のマスターが生誕した年から)
来年は是非1954年、1956年をゲットして達成したいと思っています

皆様、良いお歳をお迎え下さい
posted by オーナー at 06:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

いよいよ今日と明日

いよいよ今年も今日と明日を残すのみとなりました
年末年始は今年を振り返る暇もなく時間と仕事に追われて気ぜわしく過ぎていきます
唯一夕食の後お客様とお話しする時間がゆったり出来る時間かもしれませんが厨房の方で明美シェフが御節の準備と夕食等の仕込みで追われているのを見るとそうゆう気分でいることに罪の意識に・・・
と言いながらお客様に勧められるがままにちょっとだけワインを頂いたらついついその場に座り込んでしまいいつの間にか飲み始めています、と言うよりも最近は喋り始めています。無意識のうちに酒に対してブレーキが利くようになったと言うか身体が反応してしまうと言うか?今年はべろべろに酔った記憶がありません。病気なんだから仕方がない!と言われそうな人が周囲に多くて髭のマスターも大変です

玄関の壁掛け.JPG

玄関で素敵な壁掛けが今年もお客様をお迎えしてくれました
一つは北九州のKさんの書です
『たんぽぽや 一天 玉のごとくなり』
素敵な書です

もう一点は川上力蔵さんのランプの陶板です
黒に仕上がった中にランプの淡い光がいい感じに浮かび上がっています

さあ!今年も今日と明日を残すのみ
モーニング珈琲を飲んでひと頑張りしますか!
posted by オーナー at 07:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

サンタクロースと梅の花

クリスマスの23日に神様H&Mが野乃花にクリスマスランチを食べにやってきました
ついでにサンタクロースになれとサンタの格好をさせられた髭のマスター・・・
お似合いですか?それにしてもサンタがクリスマスプレゼントをあげるのではなくて頂くなんて野乃花のクリスマスも些か風変わりではありますね!
因にクリスマスツリーは新年開ける迄飾っておくことにしました

武サンタ.JPG

一方で庭の梅の花が一輪また一輪と咲き始めました
花に近づくととても良い香りがしてきます
余りに早く咲くと霜や雪でダメージを受けてしまうのではと心配しています
やがて鶯やメジロがやってくる日も近いことでしょう

DSC_0007.JPG

今日から大掃除や片付けに大忙しの野乃花の住民です
皆様はもう大掃除はお済みでしょうか
29日から年末年始迄お客様の予約が入っています
野乃花のお正月はそれから一息ついてからです
年始よりスタッフが一名(野乃花の次男)増えます
改めてまた紹介いたしますね
posted by オーナー at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

美味しいですか?

我が家に今年柿が3個実りました
食べごろかなと思っていた矢先にヒヨドリが啄んでいました
『全く油断も隙もありゃしない!』と怒っているのは明美シェフ
どうせ食べはしないのに横取りされると癪に触るらしい
ヒヨドリの後はシジュウガラの群れがやってきて盛んに食べています
どうやら山には食べ物が少なくなったらしい
野生の動物達は生きることに必死になって餌を求めている様です

ヒヨドリと柿.JPG

さて今日は嬉しいプレゼントが届きました
神様Hよりパパスのダウンジャケット!
以前から欲しかったのですが嬉しい限りです
似合うかどうかは後日ブログにアップしたいと思います
少し若返って見える様ですが・・・・・?
posted by オーナー at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

あの日から一年が過ぎました

あの悪夢のような日から今日で丁度一年が過ぎます
由布岳に向かって明日からの年末年始の準備に取りかかっていた時突然に襲ってきた心筋梗塞
心臓機能に一部後遺症は残しているもののこうして日常の生活が出来ていることに感謝です
玄関に正月用の寄せ植えを2鉢作りました
夜は寒さ対策で中にしまい込みます
鉢植えを見ているとこれを作れたと言う当たり前の日常のことに感謝です
それにしても一年間があっという間に過ぎ去ってしまいました
『無理しない』『頑張りすぎない』ことを意識してきたこの一年間
考えてみるに自分の人生の中において大きく変化したようでもありまたこれ迄とあまり変わらなかったようでもありと正直解りませんがこうして生かされていると言う喜びは確かなものであります

寄せ植えJPG

午前7時30分、東の空から昇ってくる朝日に手を合わせながら何かに向かって『感謝』している私がいる
posted by オーナー at 07:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする