2015年11月30日

目覚めれば初雪

11月27日の朝目覚めてみるとテラスや庭に薄らと初雪
寒いのはいやだけれどもやっぱり雪は素敵である
その雪のせいで神奈川からのお客様は九重に行けないで俄渋柿隊となったのは前の記事で掲載した通りである
厨房で明美シェフの包丁さばきが心無しか軽やかの聞こえるのは気のせい?
その訳を聞いてみると『今年は渋柿を一つも剥かんで良かったから!』とルンルンである
野乃花渋柿隊の皆様! 来年もよろしくお願い申し上げます
今朝早速ご近所のKさんがやってきて『わ〜!干し柿がある!』と叫んでいた
『まだ吊るしたばかりだから食べられんよ!』と明美シェフが自分で剥いたような口ぶりで釘を刺している
Kさんが『明美さんはお客様で大忙しなのによくやるわあ!』と感心をしているが当の明美シェフはそのことに関しては決りが悪いらしくて黙りを決め込んでいる。『明美は一個も剥いてないんでえ』と口迄出かけた髭のマスターであったが晩ご飯のお菜が一品減りそうなので止めた

2015初雪.JPG

今日で11月もさようならである
神様Hから来年のクリスマスプレートが早々に送られてきた
そう言えばクリスマスツリーを今年はまだ飾っていなかったことに気がついた髭のマスターは早速明日飾ろうと決心をしています
皆様今年はどんな年だったでしょうか
髭のマスターは心筋梗塞から甦ってやがて一年を迎えようとしていますがまだ生きています!
空元気ですが『元気で〜す!』
posted by オーナー at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

渋柿隊とお化け

ブログを数日お休みしたのには訳があるんです
勿論仕事が忙しかった?というのもその一つでありましたが怖さのあまりに筆が進まなかったんです
その証拠をお見せいたしましょう!
世にも奇妙な怖い話・・・はじまり はじまり

神奈川から常連さんのTさん、Kさん、Mさん、Tさん、それにTさんの妹Hさんが3泊の予定でやってきました
そこに北九州から偶然に常連さんのSさんが加わって野乃花は大賑わい、プラス明美シェフ・・・・『わあ〜 それだけでも怖い!』と言っているのは誰ですか!それは確かなことですが・・・!

明美シェフが渋柿を購入しているのを目敏く見つけたメンバー達は雪が積もって九重に行けない言う理由はあったにせよ俄に『私たちは野乃花の渋柿隊!』と干し柿作りにチャレンジ、150個の西条柿はあっという間に干し柿となって窓辺に吊るされていた。その間口も手もよく動く!よく動く!
竹薮に避難(失言)吊るす為の竹を切りにいっていた髭のマスターの元にもスピーカーの音量を最大限にマックス状態でその内容迄はっきりと聞こえてきた。100メートルも離れているのに・・・・
その様子と吊るされた干し柿をとくとご覧あれ!
2015干し柿1.JPG
2015干し柿2.JPG

このメンバーで杷木と小石原へ一日遊びにいってきました
先ずはみちの駅バサロへ直行!車に荷物が載らないくらい『安い!』からと言って買うこと!
荷物乗らないからマスターはここからバスで帰って!と言い兼ねない
その後吉井町の『葡萄の種』と言うレストランでランチタイム
数日前に大阪のUさん御夫妻と訪れたレストランであるが雰囲気が良かったのでご案内した
ここでは流石に大人しく上品に食事をしていたが考えてみると口に食べものが入っていたので喋れなかっただけの話しである。両サイドの畑に撓わに実っている柿の実を見ては『一つ捥いで帰りたい』『どうせなら二つ捥いでFカップ』と両手を胸に当てている。男子髭のマスターがいることなどお構いなしである・・・怖い怖い!
それから陶器が見たいと言うので小石原に向かった御一行。この日はこの冬一番の冷え込みで小石原は寒かった。お気に入りの陶器を数点見つけて帰路についた。帰りの車の中でも誰も昼寝をするもにはなく喋りっぱなしの笑いぱなし!鼾の方がまだ静かなのに!と思うけれどの口に出せない!いや出させてもらえない無言の圧力・・怖い怖い!その日の夕食は熱々の鍋。その後が最もこ〜わ〜い〜話
笑い過ぎたからと言って皺が増えたと豪語するお嬢様方!お見えになられた時に既に顔に刻まれていたあの溝は皺と呼ばないの??それでもHさんが韓国製のパックを取り出して皆に風呂上がりにしようと提案、一同その無駄な抵抗に即賛同、その時の証拠写真がこの『駄目よ〜!駄目!駄目!』状態。カメラを向けると一応駄目!と言いながらポーズ迄とっているではないか!怖い!怖い!しかもブログに載せろ!と催促迄する。その勢いでモデル料を請求されそうで怖い怖い!

おばけ1.JPGおばけ2.JPGおばけ3.JPGおばけ4.JPGおばけ5.JPGおばけ6.JPGおばけ7.JPGお口直し.JPG

『マスター!こんな写真を載せると野乃花のお客様が減るんじゃない?』と一応心配してくれましたが思い切って載せることにしました。

ところで最後の一枚のあの綺麗な写真は何????
怖いものを見た後の『お口直し』です
posted by オーナー at 11:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

花咲爺とキャプテンサンタ

最近の髭のマスターはこんな感じです
ちょっとやつれ気味なのは11月と言う忙しい季節の為か将又還暦を遥か昔に過ぎたという年の為か・・・
最近は病気と仲良くつきあいながら何とか元気で〜す!
とは言うものの寒さは心臓に堪えるらしくてそんな時は熱燗が一番・・・・悪いらしい???
そんなことを思っていたら神様Hが京都の花咲爺さんと言う名酒を抱えてやってきた
『爺さんにお土産です!』と言いながら差し出す美味しそうな酒を受け取りながら『俺を殺す気か!』とニコニコしている髭のマスター  その後出来るならばシングルモルトのスコッチウイスキーがいいのだがと売り込みも忘れていないところはちっとも惚けは感じられず『流石!』と神様を唸らせてしまった
神様!先日一緒に買い出しにいった別府駅前の酒屋さんにいいのがあったよ・・・・クリスマスも近いことだし!
よろしくお願いします

その後の髭のマスター.jpg

雄三とキャプテンサンタ.JPG

『キャプテンサンタの前掛け』よく似合うでしょう!
何でも神様はもう少し長めのをゲットしている様子
それも似合うのではないかと思う今日この頃です

兎に角元気にしていますのでご安心あれ!
花咲か爺さん 一緒に飲みに来ませんか!
posted by オーナー at 09:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

うちわエビって知っていますか?

大阪のUさんが天草からの帰りに再び宿泊されました
お土産に天草で捕れたうちわエビを沢山頂きました
早速茹でてポン酢マヨネーズで頂きました
『なかなかの美味じゃ!』と一同口を揃えて箸が止まりません
殻からの身離れもよくとても食べやすい
髭のマスターのハイペースに明美シェフがチャチャを入れます
マスターの座った目の前に沢山の蟹があるのですからそりゃあ食べますよ!
蟹が自分の方から『食べて下さい!』と言っている様です
これは熱燗がいいと冬ならではの醍醐味
贅沢すぎる程に贅沢なひと時
ところで皆さん、うちわエビって知っていますか?
こんなエビなんです
見た目はエビと言うよりも蟹?って感じです

うちわエビ.JPG

あの沢山のエビを4人ですっかりと平らげてしまいました
Uさん御馳走さまでした
またお願いいたします

その後二階に上がるときはどうも横になって蟹さん歩きで階段を上っていた髭のマスターであった
posted by オーナー at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

ピクルスを漬けました

年に数回ピクルスを漬け込む
今回はパプリカ、キュウリ、カリフラワーの定番のピクルス
漬けたばかりもものを瓶に詰め込むときはとても綺麗である
まるで万華鏡の中わ覗き込んだようにキラキラと輝いています
後数日すれば野乃花の食卓に爽やかな味で楽しませてくれます

ピクルス.JPG

さて昨日は定休日だったので久し振りに国東の孫の所へ出かけてきました
明美シェフの目尻は下がりっぱなしでデレ〜としています
『野乃花ばあちゃん』と呼ばれるともう駄目です
帰り際には今生の別の如く泣き出す始末です

マゴハムジョウケンニカワイラシイデスネ
posted by オーナー at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする