2015年09月30日

食欲の秋・・・ピクルス編

いよいよ9月も今日で終わりですね
月並みですが月日の流れは本当に早いもんですよね
特に年を重ねると加速度的に早く感じるのが60過ぎのおじさんの実感です

年を重ねても落ちないのが食欲ですね
特に食欲の秋は食材も豊富でこれが又美味しいんですよね!
次から次へと誘惑の罠が待ち受けています
時にはこちらから思いっきり罠にかかってしまおうかなと思うこともよくあります
皆さんは如何でしょうか?

2015/秋ピクルス.JPG

今回は茗荷のピクルスとパプリカ、タマネギのピクルスをつけ込みました
これはビール、白ワインによく合いますがステーキや脂っこいものの後に口の中を爽やかにしてもくれます
スーパームーンを眺めながらシャブリとピクルスで静かな秋の夜を過ごすのも粋なものです

皆さんは食欲の秋をどのように過ごされていますか?
posted by オーナー at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

食欲の秋・・・栗・クリ・くり編

秋と言えば食欲の秋
食欲の秋と言えば何と言っても栗を真っ先に思い出す人も多いと思います
野乃花の庭でも只今栗の収穫真っ最中
今年は沢山の実がなりすぎてやや小振りの栗が多い様です
それでも朝晩栗の木下に出かけては笊一杯の栗の実を拾ってきます
明美シェフはフウフウ言いながら夜中迄栗むきに余念がありません
朝髭のマスターが栗を拾ってくるとエ〜!また拾ってきたの!と言うような顔をします
じゃあもう充分なのかなあ?と思って夕方の栗拾いをパスすると如何ゆう訳か栗の木下に明美シェフのザル持った姿があるじゃありませんか!
全く女心は理解出来ない髭のマスターである
それとも明美シェフがただ単に欲深いだけの話しでしょうか???

2015・栗1JPG

2015・栗甘露煮.JPG

2015・栗渋皮煮.JPG

その栗を渋皮煮と甘露煮にしてみました
これが又美味しいんですよね!
明美シェフの左手の指は栗の渋と使い過ぎでかなりのダメージを受けています
それでも欲の固まりの方が強い様です

先日お泊まりのお客様は只今ダイエット中(髭のマスターと同じく病気を原因に)なので夕食の御飯はパスと言っていましたが栗ごはんを見た途端に『御飯下さい!』と何の迷いもなく切り出した
然もお代わり迄しましたよ
食欲の秋だからたまにはいいですよね
体重ばかり気にしていたらストレスもかなり溜まります
時にはゆっくりと堪能するのもいいでしょう!
髭のマスターもその気持ちいたい程解ります
呉々も『たまには』ですのでお互いに注意しましょう!

栗を食べに野乃花にいらっしゃいませんか
posted by オーナー at 10:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

リズの独り言・・・秋本番編

こんにちは、野乃花看板犬の里住(リズム)ですワン
昨夜の綺麗な中秋の名月を見ましたかワン
え〜!見なかったんですかワン
それはそれは綺麗で見事なお月様でしたワン
夜中だと言うのに月の光が明るくて『月光仮面』が単車で月から降りてくるのではと思わず錯覚してしまいそうでしたワン
お父さん!月光仮面はないでしょう!ワン
一体何時の時代の話しをしているんですか?ワン
せめてE.Tの月をバックの自転車ぐらいにしてもらえませんかワン
何何?ブログの読者が60歳過ぎが多いんだって!ワン
そりゃあ仕方がありませんねワン
月光仮面で我慢しておきましょうワン

2015・9リズム.jpg

犬小屋から見上げた中秋の名月は何処迄も冴え渡って感動ものでしたワン
もし昨夜お見逃しの方は今夜もスーパームーンだとかワン
今から団子とススキの用意をして見ては如何かなワン
おっと!おいしいお酒もお忘れなくとお父さんが申しておりますワン

それでは綺麗な月を見ながら美味しいお神酒を頂き素敵な夢を見て下さいねワン
posted by オーナー at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

秋の味覚・・・パート2

アケミが山にアケビを採りに行きました
今年はアケビの実も大豊作で沢山収穫して意気揚々の凱旋です
早速肉詰めにして下処理開始です
アケビの中身は酵素にして料理に使うのは外側の皮の部分です
その味はちょっぴりほろ苦くて初恋の懐かしい感じです
秋の味覚たっぷりですね
大概のお客様は何の食材か解らない様です
尤も最近はアケビの実なんて食べる人はほとんどいないかもしれませんが・・・
懐かしくて美味しいと言う人は髭のマスターより年上の人ばっかりの様です

2015/アケビ.JPG

さて今朝は濃霧の高原の朝となりました
本日は中秋の名月、夜には大きなお月様を見ることが出来るのでしょうか?
昨日お泊まりの関東のOさんは運良く雲の合間からぽっかりと顔を出した満月前の月を見ることが出来ました
今日は九重阿蘇経由で熊本入りとか・・・
どうか良い旅でありますように後ろ姿を見送りました

中秋・・・そうですね
来週はもう10月なんですよね
posted by オーナー at 09:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

秋の味覚・・・パート1

食欲の秋!
秋の味覚第一弾はやはり栗ですね
豊後高田のWさんが沢山届けてくれました
野乃花の栗もやがて収穫出来そうですがWさんの栗に比べるとかなり小さいですね

早速明美シェフが渋皮煮、栗御飯、甘露煮を夜なべしてチャレンジ中です
渋皮煮を試食したのですがやっぱり美味しいですね
秋がギュ〜と凝縮しているようです

2015.栗1.JPG

2015・栗2.JPG

栗ごはんも良い塩加減でほくほくと美味しいですね
思わずお代わりしてしまいました
食欲の秋ですからこれくらいは大目に見ておくことにしました

さてシルバーウイークは大忙しの野乃花の住民でしたが皆様は如何過ごされましたでしょうか
本日やっとブログを更新します
今日から何時もの静寂な野乃花に戻ります

食欲の秋!
皆様食べ過ぎに注意しましょう!
posted by オーナー at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする