2015年08月21日

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます
朝晩の寒さと日中の暑さに対する体温調節がとても難しい時期を迎えていますが皆様如何お過ごしでしょうか
テラスでのBBQでワイワイガヤガヤと・・・
胡桃の木の木陰でボンボンベットにどっかりと全体重を委ねて読書後お昼ね・・・・
お部屋の窓やドアーを全て開けっ放して高原の涼風を感じながらウトウトと・・・・
レストランでお気に入りのジャズをかけて気になっている本を読みあさる・・・

野乃花での過ごし方は千差万別
何でもありと言った所でしょうか

ヒゴタイ2015.JPG

常連さんのKさんをお見送りしていた時にその事件は発生した
一番風上にKさん、髭のマスター、お孫さんのTくん、明美シェフの順番でカマキリをゲットした後何処からともなく何やら柔らかなラッパの音みたいなものが一瞬ではあるが聞こえた
明美シェフがこちらを睨みながら『オナラした?』と決めつけるように口火を切った
『いいや!もしかしてTくんオナラした?』と髭のマスターは風下の方にその疑惑を振った
T君が答える前に『いいや!Tはしてない!私がした!』とKさんが赤面しながら・・・・
皆で笑い転げながら疑惑が晴れた後のスッキリとした青空を見上げながらカマキリを虫かごに入れた

この辺りはクヌギの木の樹液が多くて酸っぱい匂いが辺り一面に充満していた為にオナラの匂いも又樹液の匂いにに同化して目立たなかったのも不幸中の幸いであった
今年の夏の野乃花での小さな事件簿の一つである
posted by オーナー at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

東京のKさん一家の夏休み

今年も東京のKさん一家が北九州に里帰りをして野乃花にでも高原の夏休みを満喫している
カブトムシ、クワガタとりに夢中なのは大人の方で子供達はゲットしてきた虫を見て目を光らせている
今夜は豊後牛のBBQの予定で此の侭雨が降らないことをてるてる坊主にお願いすると言っていたがてるてる坊主は何処にも見当たらず、今頃はアフリカンサファリパークで大歓声をあげている最中であろうか

Kさん一家.JPG

お母さんのMチャんが最近ピアノを復活したそうでその横で子供達がまるで子犬のように聞き入っています
何とも微笑ましい野乃花の夏の風景である

夏休みも10日余りを残して高原にも少し秋の気配が漂い始めました
一年で一番凌ぎやすい季節の到来です
野乃花もお客様が少しずつ増えるかもしれません
それにしても何時迄続けられるかと思うこの頃です
posted by オーナー at 10:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

野乃花に新しいシェフ?

明美シェフは高齢の為に野乃花に新シェフ登場か?
高齢の為に交代???
後ろ姿を見る限りでは若そうに見えないのだけれども???
実は前から見ても横から見ても髭のマスターよりも年上で〜す!
然もシェフではなくてお客様のUさん!
Uさんはケーキだけじゃなくて料理も得意だそうです
と言う訳で今日のランチは野乃花特製のケチャップを使ったパスタだそうです
明美シェフよりも数段手際が良くて厨房もきれいに使用します
味の方もプロ顔負けの美味しさ
このまま野乃花シェフにお迎えしてもOKかも・・・・

野乃花に新シェフ?.JPG

実は野乃花のお客様の中には一見オーナーの人か多くて近いうちに乗っ取られそうな雲行きです
尤も野乃花の住民自体何時迄続けられるか解りませんが・・・
今年の正月迄続けられるかなあ・・・と独り言のように呟く髭のマスター
その後は流浪の旅でも出かけますか?
人生の集大成とでも言えるようなそんな旅にでも・・・・
それもいいかなあ!
posted by オーナー at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

久し振りの再会

大阪のUさんが久し振りに野乃花にやってきました
何時もは車ですが今回は新幹線と特急電車を利用しての湯布院入り
 湯布院駅で待ち合わせ
列車はほぼ定刻通に湯布院駅に到着
改札口で右手を大きく上げた髭のマスターの前を二人ともさ〜と通り過ぎてしまった

どうやら気がつかなかったらしい
髭のマスターがあまりにも痩せ過ぎたせいだろうか?
そうではなく送迎用の駐車場へと一直線に急いだだけだそうです

久し振りの再会1.JPG

久し振りの再会2.JPG

実に一年振りの再会であった
お手製のシフォンケーキも相変わらずに美味しかった
二日間の野乃花でのゆっくりと過ごした思い出をバッグ一杯に詰め込んで又大阪へと帰って行かれました

またお会い出来る日を楽しみにしています
         加山雄三&キキキリン
posted by オーナー at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

神様からの贈り物

野乃花も何とか12年目に突入しました
そこで11周年のお祝いに神様Hから素敵な贈り物が届きました
髭のマスターからのリクエストと言うこともあってパパスカフェの珈琲カップのセット
珈琲、紅茶、デミタスの三点セットです
ブルーのラインとPapasのロゴがシンプルでとても扱いやすくてお気に入りです
大切に使いたいと思います
当分の間、珈琲カップは髭のマスター専用としますのであしからず!

パパスの珈琲カップセット1.JPG

パパスのコーヒーカップセット2.JPG

さて今年もお盆休みを無事に乗り切りました
比較的お客様が少なかったのですがそれでも疲れました
やはり年のせいでしょうか

今日は先日安心院ワイナリーで購入したスパークリングワインをゆっくりと頂いています
明美シェフはどうやら生ビールの様ですな
8月の後半戦をどのようにして乗り切るかそれが問題です
皆さん朝夕過ごしやすい高原に遊びにいらっしゃいませんか
posted by オーナー at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする