2015年07月31日

梅干し達の日光浴

いよいよ明日から8月ですね
つい先日もう7月!月日の流れが本当に速く感じます記事を書いたような気がしますがまたまたもう明日から8月ですね!と書いている事実にこれを12回繰り返すと1年経過するのだからこの調子で行けば直ぐに70歳の成るなあ?とマジで思っている髭のマスターです。尤も健康に注意して長生き出来ればの話しなのですが・・・・
生死を考えさせられるような大きな病気をすると余り先のことは考えずに今直面している『時・人・物』に真摯に向合って行こうと考えが変わりますがそれでも月日の流れの速さにただただ驚き、ついつい70歳の自分を考えていることに苦笑いをせずにはいられません

2015・梅干しの土用干し1.JPG

2015・梅干しの土用干し2.JPG

それにしてもこの2・3日本当に暑いですね
梅雨が開けるのと同時にジリジリと火傷をするような暑さでまるで遠目の強火で焼かれているBBQの肉に成ったような感じです。もしBBQの肉なら脂身が多くてグラム〇〇円の安っぽい肉に違いないのですが・・・・
きっと美味しくないと思います!

晴天が続くこの時期には梅の土用干しをします
今年は30キロの梅干し達がテラスで日光浴を愉しんでいます
3日3晩暑さと涼しさと夜露にさらされて柔らかな梅干しへと成ります
この間雨が心配で天気予報とにらめっこしながら夜は外の雨の音に細心の注意を払ってウトウトと睡眠を取ります

おいしい梅干しが出来ますように!
posted by オーナー at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

テラスで朝食を・・・・・

夏バテなんて何処吹く風
この日もテラスで遅めの朝食を頂きました
朝寝坊、木陰で遅めの朝食、コヒーを頂きながらおやつの時間と夏バテ知らずの面々
夏痩せ?
『そんな言葉は無縁です』とばかりによく食べ、よく笑い、よく寝ると三拍子揃っている
夏バテウイルスも入り込む余地は微塵もない

本日の朝食.JPG
食欲の夏.JPG

この日もジリジリと照り返しの厳しい暑さと成りました
おまけにミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、蜩と蝉のオーケストラ張りの大合唱が暑さに対する感情を加速度的に増加させる。それでも高原は涼風が心地良く木陰で珈琲を片手にああでもない、こうでもないと井戸端会議の花が咲く。今回の話題は勿論蝉。一匹のアブラゼミが胡桃の木の留まってアヂイ〜、アヂイ〜と鳴き始めました。『福岡では何蝉が主に鳴いているの』との明美シェフの問いに『熊蝉かワシ、ワシと煩いくらいないている』とU先生。くま蝉って『シャン、シャン、シャン』って鳴きませんか?と髭のマスター。『いいや、ワシ、ワシ、ワシって鳴くわよ!』とU先生。『じゃあ、シャン、シャンって鳴くのは大分弁?』。もしかして蝉の世界にも方言があるのだろう!という結論に達しました。

その時例のアブラゼミが急に鳴くのを止めてピュ〜とおしっこをかけて飛んで行ってしまった長閑な夏の日の出来事
posted by オーナー at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

木陰で読書時々ビ〜ル

恐らく北部九州も本日梅雨明け宣言したであろうと思われる様な天気です
一昨日からお泊まりの北九州のKさんは吹く風が北九州と違って心地がいいとテラスの木陰に陣取って読書時々ビールという羨ましい野乃花での過ごし方をしています
こそ〜とカメラを向けて一枚パチりと失礼いたしました
『この角度じゃあ誰か解らないから』と本人了解の上で写真をアップしました
恐らく見る人が見れば直ぐに誰だかバレバレなのですが・・・・
野乃花のオオカミ(失礼)大女将的存在の古希を迎えたKさんです
『等伯』というタイトルの本で先日大分県立美術館に見に行った長谷川等伯のことが書かれた本らしい
上下あるらしく読み終えたらば髭のマスターも読みたいので次に借りることに成っています
その時は髭のマスターもテラスの木陰に陣取って読書時々ビール&ジャズと決めています

北九州のKさん.JPG

久し振りに大阪のUさんご夫妻から『会いたい!』と連絡がありました
久し振りの訳は美人で可愛らしい奥様が髭のマスターと同じ様な状況だった様です
やっぱり美男美女は大変であるなあとつくづく考えさせられました
その点ご主人のUさんや明美シェフは健康そのものでアンチ美男美女と言うのが羨ましいくらいです
ともあれ旅行に行く気になられるくらいにお元気になられたご様子で安心しました
その旅先に『野乃花』を選んで頂きまして嬉しい限りです
心から楽しみにお待ちしていますので気をつけていらして下さい
その時は『快気祝い』をやりましょう
posted by オーナー at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

一番涼しい場所

野乃花でのベストポジションを発見
それは廊下の北側だ
客室の窓と言う窓を全て開けて新鮮な空気と涼風を導くとそこは昼寝の為のベストポジション
昼食で満たされたお腹を摩りながらごろりと横たわると数秒もしないうちに夢心地
ちょっと行儀悪いけれどもベンチに両足を上げて寝ると疲れがとれて最高に目覚めもいい
最近はこの場所での昼寝にはまっている髭のマスター
先日も台風だし誰も来ないだろうと決め込んでクッションを枕代わりにウトウトと・・・
暫くして『大丈夫ですか?』というやや慌てた声で目が覚めました
目が覚めたと言うより起こされてしまいました
救急車を呼びかねない形相の常連さんのNさんが心配そうに覗き込んでいます
『大丈夫じゃないです!』
『いい気持ちで寝ていたのに・・・』と半ば不機嫌に答える髭のマスター
『びっくりした!また心臓が悪くなって倒れたのかと思った!』とNさん
心臓が悪いとすぐに病人扱いされてしまうとボソボソと独り言を呟くと
『充分病人ですよ』とまるでお医者のような顔つきで上から覗き込む目線はまぎれもなく上から目線である
『この場所が一番気持ちがいいんですよ、昼寝には!』と答えながら見上げた壁に涼しげな野の花が笑っていた

涼しげな生け花.JPG

その数分後にはマスターの顔に成って美味しい珈琲を入れている髭のマスターがいた
勿論珈琲は2杯点てて一杯はお目覚めの自分の為
お気に入りのウエッジウッドの珈琲碗で頂きました
posted by オーナー at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

若大将&幸輝&リズ・・・ハイ!チ〜ズ!

先週の土曜日に孫の幸輝一家が遊びにきました
最初はやや緊張気味であったがよく喋りよく食べる
背も高くなり骨組みもどっしりとしている
『リズ、リズ』と犬の所に連れて行けと催促をする
そんな時だけは爺ちゃんの出番である
明美シェフはと言うとだら〜と目尻を下げっぱなしで孫の様子を見ている

若大将とリズ&幸輝.JPG

さて台風12号は熱低に成りあまり大きな影響を及ばさずに済んだ湯布院ですが皆様の所は如何だったでしょうか
台風一過の今日は快晴迄とは言えないものの涼しい風が吹いている高原です
一気に蜩、ミンミンゼミの声が目立ち始め夏本番に成った感じです

それでも木陰で本を片手にゴロゴロしていると3ページも読まないうちに眠りの底に落ちて行きます
暑いときの昼寝は最高ですし健康にも良い様です
一度お試しあれ!

もうすぐ8月ですね!
夏の塚原高原に是非お出かけ下さい!
野乃花の住民心からお待ちしています
posted by オーナー at 09:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする